2021年度 活動報告

8/24(火) コサイエ8月会

8月24日に神奈川県海老名市のコサイエで「大気圧」をテーマにした実験教室を行いました。
大気圧の力で机から離れないマットや新聞紙をのせた割り箸を折る実験などでは実験が成功した際に子供たちが実験の結果にとても驚いている様子が見られて、子供たちの印象に残っているようでよかったです。
この実験教室で見たことが今後、大気圧を学ぶ際に役立てば幸いです。

8/22(日) ボーノ相模大野

光についての工作と展示、サイエンスショーを行いました。子供たちは、みんなものすごく楽しんでくれて、とてもいいイベントとなりました。
工作で光への関心を持ってくれ、サイエンスショーでは大きな盛り上がりを見せました。

8/21(土) 日高市立図書館 サイエンスショー

埼玉県の日高市立図書館で「色」をテーマにしたサイエンスショーを行いました。 サーモインクやヨウ素液などの身近なものを用いた実験もありましたので、子供たちが科学に興味持つきっかけになれば幸いです。 フラスコの中で色が変化する様子に驚く子供たちの姿が印象的でした。

8/21(土) 昭島科学あそび

8/21に、昭島市の児童センター「ぱれっと」で行われた「昭島科学あそび」というイベントで、「くるキラ万華鏡」と「大気圧コップ」を作成する工作ブースを開催しました。
感染症対策のため人数制限を設けた上での開催となりましたが、そうと感じさせないほど子どもたちは熱心に取り組んでくれました。

8/20(金) 彩の国

8/20に、埼玉県の彩の国くらしプラザにて実験教室を行ってまいりました。

午前は偏光板を使った万華鏡の工作や液晶ディスプレイの偏光板を用いた実験を行い、午後は望遠鏡の工作と光の反射屈折についての実験を行いました。

演示実験や解説を通じて、自ら作った実験道具についての理解を深めていただけたようです。

8/20(金) サイエンスキッズ青梅 物理回

8/20に、青梅市にて飛び出せ!夏のサイエンスキッズ2021の物理回を行ってきました。「浮力」をテーマをして、主に水を使った実験や工作を子供たちと楽しみ、浮力について学んでいきました。これをきっかけにして身の回りの科学に興味をもってくれれば幸いです。

8/19(木) サイエンスキッズ青梅 生物・化学回

8/19に、青梅市にて飛び出せ!夏のサイエンスキッズ2021の生物・化学回を行ってきました。 「いきものの色」をテーマとし、実際に野菜や植物などを使った実験を行いながら、いきものの色や色変化の仕組みを探りました。 普段は見られない色変化やきれいな発光などを見て、身の回りの生物や化学への興味を深めてもらえたのではないかと思います。

8/14(土)、8/15(日) はこだて国際科学祭2021 東大CASTと市函のサイエンスショー on the web

8/14(土)、15(日)にYouTube Live上にて「はこだて国際科学祭2021プレイベント 東大CASTと市函のサイエンスショー on the web」を行いました。
今回のショーでは市立函館高校の皆さんと一緒に実験を行い、ショー終了後には交流会を行いました。市函の皆さんと、楽しく有意義なショーを行うことができました。

8/7(土) 夏休み子ども理科実験教室

8/7に、羽村市生涯学習センターゆとろぎにて「回転」に関する実験教室を実施しました。

自転車はなぜ倒れないのかというテーマで、回転の不思議について実験を通して学んでもらいました。子どもたちに手と体を動かして体験してもらう形の工作も取り入れ、より子どもたちに楽しんでもらえる様に工夫しました。
自由研究のテーマなどに選んでもらえると嬉しいと思います。

8/7(土) 練馬区立平和台図書館

8/7に、練馬区立平和台図書館にて科学実験教室を行ってまいりました。

偏光板を使った万華鏡とコイルを使った発電機の工作を行い、またそれらに関連した実験もお見せしました。

自分で作った実験道具で何回も遊ぶ様子が見られ、夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。

8/1(日) 永田地区センター

8/1に横浜市永田地区センターにて「色」をテーマに実験教室を行いました。 「光の三原色」や「色の三原色」について実験や観察を通して学んでもらいました。
私たちが普段感じている「色」についてより興味をもつきっかけとなれば幸いです。

7/4(日) 桜木小学童親子交流会

7/4に桜木小学校の体育館で「サイエンスショー/実験教室」を行いました。

「回転」をテーマに、回すことでよく飛ぶ紙の輪、振り回しても物が落ちないお盆、錯視を利用したコマなど、回転に関する様々な実験と工作を行いました。 ジャイロ効果などの用語も覚えた子もいて、科学の面白さを感じてもらうだけではなく、しっかりと科学知識を学んでもらうこともできました。

6/23(水) 西国立6月回

6/23に西国立保育園で「かがくあそび」を行いました。

「植物」をテーマに、風で運ばれる不思議な種、電池になる植物、レモンの汁などで色が変わるものなど、植物に関する様々な不思議を体験していただくことができました。楽しんでいただけたようでした。

6/19(土) 荒川区立第三瑞光小学校実験教室

6/19に荒川区立第三瑞光小学校にて実験教室が行われました。

実験の様子を収録して動画をお渡しする形でしたがお楽しみいただけたようです。

また、工作で手作りギターを作成していただいたのですが、それを使って「さくら」の演奏をしてくださった親子もいらっしゃったようで、大変盛り上がったそうです。

6/12(土)みんなのかがく

6/12に西国立保育園で「みんなのかがく」を行いました。暑い中ではありましたが、水やドライアイスを用いた実験を含めさまざまな実験をお見せすることができました。参加してくださったお子さんだけでなく、一緒に来てくださった保護者の方々にも楽しんでいただけたようで何よりです。

5/8(土)東芝未来科学館

5月8日に東芝未来科学館にて「科学で彩る『光』と『色』の世界」をテーマに実験教室を行ってきました!感染症対策に留意しながら工作も交え、色の見え方と光の関係に迫りました。真剣に工作に取り組み試行錯誤している様子が印象的でした!身の回りの科学に目を向けるきっかけになれば嬉しいです。

4/5(月)プラチナkidsアフタースクール

4月5日にプラチナkidsアフタースクールにて「うかべ!ふりょくのひみつ」を行なってまいりました。参加者の皆さんには浮力という不思議な力について、実験や体験を通して触れていただきました。また、浮力を用いた工作である、浮沈子についても体験していただきました。浮かぶ、という不思議な現象について体験を踏まえて学んでいただくことができました。