2022年度 活動報告

6/12(日)白猫ラボ6月回

6/12に西荻窪で「白猫ラボ6月回」を行いました。6月回ではパスタをテーマに、電子レンジのマイクロ波の観測やマシュマロチャレンジを行いました。

5/8(日)白猫ラボ5月回

今月の白猫ラボは特別回ということで、ドライアイスをテーマにショーを行いました。ドライアイスを使った寒剤では、豆腐やごはん、バナナなど様々なものを凍らせて、低温の世界を体感しました。他にも、ドライアイスを使った実験でドライアイスの様々な特徴を学びました。来月の白猫ラボ6月回もご期待ください。

4/24(日) 水の科学館2022

4月24日に、東京都水の科学館にて水をテーマにしたサイエンスショーを行いました。
浮力をテーマに扱い、「浮力とは何か」、「浮力はどうしたら大きくなるのか」について触れました。また、簡単な実験を子供たちに経験してもらい、楽しんでもらえたと思います。

4/24(日)クロスポ八王子店

クロスポ八王子店で空気砲をテーマに実験教室を行いました。簡単な原理の解説と、プラスチックコップでオリジナルの空気砲を作ったり、巨大空気砲をうったり、実際に体験をするとことで空気砲の面白さを実感してもらいました。

4/24(日)白猫ラボ中学生回

白猫ラボで中学生向けの実験教室を行いました。テーマは「光と色」、光の三原色や光を分ける方法について工作を通じて理解した後、さまざまな構造色を体感しました。 構造色とは、ものの構造によって現れる色で、CDの虹模様や夕焼け、シャボン玉などが例として挙げられます。最後にはチタンという金属を使って、構造色の工作を行いました。

4/16(土) 西国立保育園みんなのかがく

4/16に西国立保育園で「みんなのカガク」を行いました。今回は紙コップを使ったカガクをテーマに、空気砲やスピーカー工作などを行いました。 最後には本年の五月祭でも使用予定の液体窒素をテーマにサイエンスショーを行いました。楽しんでいただけたようでした。

4/10(日)白猫ラボ4月回

4月10日、西荻北の小中学生を対象に、電気をテーマとした実験教室を行いました。電気が通るものを探す実験、身近なものを電気分解する実験、チタンの酸化によるきれいな色の変化を見る実験などを行いました。少し難しい内容も、手元で工作をしたり、自分で実験をしたりすることで、面白さを感じながら体験していただけたと思います。