コラム今日から(きみ)名探偵(めいたんてい)!?
今日からきみ名探偵めいたんてい!?
~科学を使ってナゾを()け~

科学かがく」の力を使って、一緒いっしょにナゾをといていきましょう!

11/21(土)~23(月・祝)に実施予定じっしよてい駒場祭こまばさいにも、東大CASTはなるほど実感じっかん!サイエンスミュージアムを出展しゅってんします。そこでは「犯罪はんざいたたかえ!防犯ぼうはん操作そうさ科学かがく」という科学捜査かがくそうさに関するショーをします。指紋しもんの取り方、暗号あんごうのヒミツ、血液けつえきを見つけるルミノール反応はんのうなど、面白おもしろ実験じっけん企画きかく目白押めじろおし!そちらもチェックして、みんなも名探偵めいたんてい!?

名無ななしテスト事件じけん ~どっちがどっち?~

こまったことになりました。学校で算数のテストをしたんですが、名前の書かれていないテストが2まいありました。

どうやら、この2まいCASTONきゃすとんCATSきゃっつの二人のテストのようです。しかし、どっちのテストがどっちのものか分かりません。一緒いっしょかんがえてみましょう。

ここでは書かれてる文字に注目ちゅうもくしてみます。どちらにも「7」という数字が入っています。よく見ると、7の書き方がちがうようです。

さらに、CASTONきゃすとんCATSきゃっつに1~9までの数字を書いてもらいましょう。

これを比べてみると…?

CATSきゃっつの書いた「7」はテスト2の「7」の書き方と同じなようです。ほかの数字も比べてみましょう。どうやらテスト2はCATSきゃっつが書いた可能性かのうせいが高そうです。

このように書かれた文字のクセからだれが書いたのか予想よそうを立てることができます。文字の形のクセや書き順のクセなどが予想よそうのヒントになるのです。

質問(しつもん)・コメントコーナー

質問(しつもん)・コメントを投稿(とうこう)する
投稿(とうこう)内容(ないよう)承認(しょうにん)されてから反映(はんえい)されます。
企画(きかく)時間(じかん)(ちゅう)投稿(とうこう)()1時間程度(ていど)で返信いたします。

コラムに関連かんれんした企画きかく

CAST(キャスト)のメールマガジン「CAST@NET(カスタネット)

CAST@NET(カスタネット)」毎月第一土曜日に配信(はいしん)している東大CAST(キャスト)のメールマガジン「CAST@NET(カスタネット)」では、東大CAST(キャスト)のイベント情報(じょうほう)(など)に加え、科学コラムを配信(はいしん)しています。東大CAST(キャスト)のホームページから、ぜひご登録(とうろく)ください!

CAST@NET登録ページ
CAST(キャスト)のホームページに移動(いどう)します

協賛(きょうさん)企業(きぎょう)(さま)